新天鉄

不定期に更新してます。パワプロリーグに関して

パワプロリーグで思ってること

今回は雑多に沢山あります。
某リーグではコミッショナーが多忙に伴い、私がほとんどの試合を代理で配信してます。
入退団の人事などはコミッショナーに一任してます。
今回は試合関係と自分の思いです。

  1. 起用法について
  2. オリキャラ、版権キャラ、実在選手モチーフ
  3. 格ってあるの?
  4. オリ変について

+成績


・起用方について
現在、90試合近く終わっており、規定打席規定投球回など見えてる選手を優先してます。
やはり見映えはともかく、一年間完走できた上、規定到達は栄誉のあることだと考えるためです。

次は活躍してほしい選手です。重点的に使ったりしますが、打てる打てない、勝てる勝てない、燃える燃えないあるので難しいです。現状はここの辺りが悩ましいです。

どうしても起用できないとかの問題もあり、思ったようなやりくりができないのが心苦しいところです。
今いる人たち全員の要望に応えれる起用が出来るかというと、出来てないからにつきます。


オリキャラ、版権キャラ、実在選手モチーフ
序列というか、優先は上の通りに近いです。
ここは出来る限り、オリキャラ優先したいというのが本心です。各々丹精込めてつくられたと思うのでその心意気を優先したいというのがあります。
とはいえ、一定の活躍はしてほしいです。


・格ってあるの?
自分、そういう概念は持ちたくないです。
以上


・オリ変について
これに関しては自分、かなり重視してますが…こんなこともありました。
https://twitter.com/hibihuu/status/1312670908113252352?s=20
フォロワーさんからの伝言で頂いたものです。
>どんな魔球でも打たれるときは打たれる
思い当たることは多々あります。某リーグでスタードライブをジャストミートされた時とかもあったので、思ったよりも費用対効果がよくないかも?とは薄々と感じてました。
その為、次回はどうするか、検討しているところです。


・成績
本塁打数ではウチの一門はぶっちゃけ、ダントツのビリです。
選球眼の弊害?それとも…?原因はわかりませんが、現在、一門で一番打ってる選手で25本。リーグトップは55本。参加時期に差がありますが、ここまで開いてます。
しかし、もう一人、20本代の選手がいるので極端に少ないとかそういうのは無いです。
投手部門では、3連敗のあと7連勝中の投手や15試合連続無失点の投手がいます。
とびぬけた成績を残す選手は不在だが、中間帯にいっぱいいると思っていただければというところです。
正直、ウチの選手が複数人飛びぬけた成績残せばそれに越したことはないです。

・現状の選手に関して
実際問題、OP戦なしのぶっつけ本番の選手ばかりです。その為、挙動チェックが追い付いてないというのはあります。
野手は50打席。投手は3試合を目安にしています。
50打席立って良くないと思えば、差し替え。投手は3試合でダメっぽいなら差し替え。こういった感じです。
他リーグで活躍する選手もいますが、やむを得ず、スペック変更をした選手もいます。
活躍させたいけど、基準を下回ったらどうしようという恐怖は今もあります。
(自分とこの選手の成績が悪いと起用していることに申し訳なさを感じてしまうため)

最後に

ウチ一門みんながんばれ